にんにく料理Recipe { ポタージュ キュルティバトール(農夫のスープ) }

お知らせ2024.04.09

フランスの農家の残り野菜で作る野菜たっぷりポタージュ。

じっくり煮込むことで、自然な野菜のうま味が複雑に混ざり合い、

優しい味わいながら、満腹感が得られる食べ応えのある一皿です。

材料&分量(2~3人分)

     材     料分 量
ベーコン(1/2スライス)90g
じゃがいも(5㎜厚の半月切り)200g
人参(5㎜厚の半月切り)100g
長ねぎ(5㎜厚の小口切り)70g
かぶ(いちょう切り)60g
セロリ(5㎜厚の小口切り)45g
アスパラ(ぶつ切り)45g
グリンピース(生)30g
にんにくメッシュ20g
800㎖
塩(3回に分けて加える)10g
胡椒適量

作り方

1. 野菜はそれぞれ厚さをそろえてカットする。鍋にベーコンを入れ中弱火にかけじっくり焼く。ベーコンから脂が出て焼き色がついてきたら、にんじん、じゃがいも、セロリを入れ炒める。

2. 炒まってきたら、にんにくを加え、香りが立つまで炒め、グリンピース、ネギ、アスパラガス、かぶを加えて炒める。塩(分量の1/3量)、胡椒をして強火にして音が強くなってきたら水をひたひた(800g程度)を加えて沸騰させる。

3. 灰汁を取り、中火の弱火で蓋をして15~20分煮る。塩(分量の1/3量)・胡椒を加える。にんじんが柔らかくなっていたら、最後の塩・胡椒をして味を調え器に盛りつけ完成。

◎ベーコンはじっくり炒めますが、苦味になるので、焦がさないようにしてください。

◎塩味は少し薄めにすると、最後まで美味しくお召し上がりいただけます。

◎にんにくは最初から入れず途中から入れることで焦げ付きません。

◎野菜は余っている野菜で構いません。お好みで加えてください。