にんにく料理Recipe { 乾焼蝦仁(海老チリ) }

お知らせ2024.04.09

プリップリの海老のエビチリ。

海老の下処理をっしっかりする事が美味しくするポイントです。

豆板醤の熟成された辛味に、にんにく・生姜・葱の香味野菜を加え、

油でじっくり炒めることで香ばしく調和したうま味が生まれます。

ケチャプを加えてトマトの濃厚でフルーティな風味も加わり、

最後に海老を加えてプリップリに仕上げた一皿です。

材料&分量(2~3人分)

     材     料分 量
ブラックタイガー12尾
 塩 ★下処理用少々
 片栗粉 ★下処理用少々
 水 ★下処理用少々
1個
少々
胡椒少々
片栗粉少々
ネギ(みじん切り)30g
サラダ油大さじ2
太白ごま油大さじ2
ショウガ(すりおろし)大さじ2/3
にんにくペースト大さじ1/2
ケチャップ大さじ2
豆板醤大さじ1
紹興酒大さじ1
少々
中華スープ(お湯で希釈したもの)50㎖
水溶き片栗粉大さじ2
ラー油小さじ1
小さじ1/3

作り方

1. エビは殻を尾っぽまで剥き、背に包丁を入れ背ワタを取りボウルに入れる。下処理用の塩、片栗粉・水(無くても可)を加え良く揉み込み、水洗いしてキッチンペーパーで水気をふき取る。

2. エビに塩・胡椒を振り混ぜ合わせ、粘りが出てきたら、溶き卵大さじ1と1/2を入れ混ぜ合わせ、片栗粉を振り混ぜ合わせ、下味を付ける。

3. フライパンにサラダ油を入れ「2」のエビを並べながら入れる。弱火でしばらく触らないでエビに膜を作るようにし、動かして全体が動き出したら、裏がえして両面焼いて一旦取り出す。

4. 「3」のフライパンに太白ごま油を入れ、豆板醤を入れ炒める。オイルがオレンジ色になってきたら、にんにくペースト、ショウガを入れ炒める。香ばしくなってきたらネギを入れいた炒める。紹興酒、中華スープ、砂糖、塩、ケチャプを加えて少し炒める。

5. 「4」にエビを戻し入れ、エビに火を通す。沸騰させ、火を止めて水溶き片栗粉を加えて全体を混ぜ、火をつけて片栗粉に火を通す。

6. 最後にラー油と酢を加え一混ぜ、皿に盛りつけ、お好みでボイルしたチンゲン菜などを添えて完成。

◎エビは下処理をしっかり行い、衣をつけてじっくり下焼することで、うま味が逃げず火が通りプリプリに仕上がります。

◎「4」を行うことで、香ばしく熟成された辛味、香味野菜のうま味が引き立ち、味に奥行が出て深まります。

◎トロミを付ける時は、一旦火を止めてから、水溶き片栗粉を加えて全体を混ぜあわせ、火をつけて片栗粉に火を通すようにすると上手く仕上がります。

◎最後にラー油とお酢を加えると味を引き締めてくれます。