にんにく料理Recipe { ガーリック香る!スパニッシュオムレツ }

お知らせ2024.04.09

スペインバル定番の“スパニッシュオムレツ”。

ニンニクホールをつぶしてみじん切りにし、じゃが芋と玉ねぎと一緒に

たっぷりのオリーブオイルで炒め煮するのがポイントです!

素材の甘さと香りが出てきて、塩・胡椒だけの味付けでも

美味しくシンプルな味わいです。

材料&分量(3~4人分)

     材     料分 量
じゃが芋(半月切り)280g
玉ねぎ(粗みじん切り)50g
にんにく(潰して粗みじん切り)20g
オリーブオイル(炒め用)適量
4個
粉チーズ2g
3g
胡椒少々
アイオリソース(または マヨネーズ)
 マヨネーズ大さじ4
 牛乳大さじ1
 にんにくすりろし(電子レンジ加熱)3g
 レモン果汁大さじ1
 塩少々
 オリーブオイル小さじ1
 パルミジャーノレッジャーノ適量

作り方

1. じゃがいも、玉ねぎ、にんにくはそれぞれカットする。フライパンに入れ、オリーブオイルを具材が半分浸る程度に加えて火にかける。オイルが沸騰してきたら弱火にして混ぜながら炒め煮する。

2. じゃがいもが柔らかくなってきたら、少しつぶして、細かくしていく。全体にきつね色になってきたら火を止める。

3. ボウルに卵を割り入れしっかり溶き、炒めた具を網じゃくしなどですくい、オイルを切りながらボウルに加えていく。塩、胡椒、(お好みで)粉チーズを加え混ぜ合わせる。

4. 別のフライパンにグザイを混ぜた卵液を入れ炒める。少し卵に火が入ってきたら形を整える。フライパンに鍋蓋(又は皿)を載せてひっくり返し、滑らすようにフライパンに戻し入れ裏面も同様に焼く。

5. 大皿に盛り完成。人数分に切り分け、小皿に取り分けてお好みでアイオリソース(又はマヨネーズ)などを添えて完成。

6. アイオリソースは、にんにくのすりおろしを電子レンジ600Wで30秒加熱し、マヨネーズ、牛乳、レモン果汁、塩、オリーブオイル、パルミジャーノチーズをを加えてクリーム状になるまで混ぜ合わせて完成。(お好みで卵黄を加えても可)

◎今回はしっかり焼きにしてみました。少し半熟程度にしても美味しいです。

◎じゃが芋の種類は何でもOKです。具材に生ハムやズッキーニ、ほうれん草などを加えても美味しいです。

◎炒め煮して余ったオイルは炒め物などにご使用いただけます。

◎卵液にはお好みで粉チーズや生クリームなどを加えても美味しいです。

◎アイオリソースはお好みで添えてください。マヨネーズやケチャップでも美味しいです。