にんにく料理Recipe {白菜とカニカマの柚子ガーリックサラダ}

お知らせ2024.01.11

採れたてのジューシーでシャキシャキな白菜は、

甘味のあるカニカマを合わせてサラダに。

柚子の酸味とうま味、ガーリックの風味をアクセントに合わせ、

さっぱりと食べやすいサラダに仕上げました。

材料&分量(3~4人分)

     材     料分 量
白菜(1/2株)680g
カニカマ(ほぐす)90g
柚子皮(みじん切り)15g
金ゴマ(煎り切り)15g
小さじ1
胡椒小さじ1/2
にんにくスライス15g
赤唐辛子(小口切り)1本
オリーブオイル大さじ3
柚子果汁大さじ1
二杯酢(もしくはすし酢)大さじ1
リンゴ酢大さじ1

作り方

1. 白菜は白い軸の部分と葉先を分けて切り、長さ5cm程度にカットして繊維に沿って縦にスライスする。軸の内側に泥が付いている場合があるので、良く水洗いして笊に取り水気を切る。赤唐辛子は種を取り小口切りにする。柚子はかわを薄く剥きみじん切りにし、果汁を絞る。

2. フライパンに金ゴマを入れ弱火にかける。フライパンを回しながらゴマがはじけるまで煎り、まな板に移して刻んで切りごまにする。カニカマは細かく裂いておく。

3. フライパンにオリーブオイルとにんにくスライス、赤唐辛子を入れ弱火にかける。にんにくの香りがたって、にんにくがきつね色になってきたら、にんにくをキッチンペーパーに取り油をきっておく。濡れ布巾の上にフライパンをのせ、油の熱を取る。

4. 大きめのボウルに白菜、塩、胡椒、カニカマ、柚子皮の順に3段程度に重ねていく。柚子果汁、二杯酢、リンゴ酢をかけ、「3」の冷ました香りのついたオリーブオイルを回しかけ、全体を良くかき混ぜ、味を見て薄いようであれば塩を足して完成。※食べる直前に油で揚げたにんにくスライスを散らしてお召し上がりください。

◎白菜は白い部分と葉先の部分を切り分け、両方とも長さ5cm程度にカットし、繊維に沿って薄切りにしてください。食感が良くなります。

◎柚子果汁、二杯酢、リンゴ酢はお好みで調整してください。甘味が強い方がお好みの場合は、砂糖を足すか二杯酢の量を多めにしてください。リンゴ酢は米酢でもかまいません。リンゴ酢の方がフルーティに仕上がります。

◎金ゴマは焦がさない程度に煎ってから切ると香りよく仕上がります。

◎赤唐辛子はお好みで加えてください。