にんにく料理Recipe { 中華五目うま煮あんかけごはん }

お知らせ2024.01.11

にんにくが隠し味になったうま味たっぷりの「中華うま煮」をあんかけ

にして、炊き立てのご飯にたっぷりかけました。

調味料を炒めることで香ばしさもあり、にんにくの香り・うま味が

ほんのり広がり、もりもり食べられる一皿です。

材料&分量(3~4人分)

     材     料分 量
ごはん(1人前)200g
豚バラ肉(ぶつ切り)100g
ムキエビ100g
チンゲン菜(一口大斜めそぎ切り)100g
生しいたけ(5㎜厚スライス)50g
人参(1㎜厚片切り)25g
にんにくペースト8g
生姜5g
太白ごま油(又はサラダ油)大さじ2
鶏ガラスープ
(市販の顆粒を溶いたもの)
300㎖
オイスターソース大さじ1
XO醤大さじ1
しょうゆ大さじ1/2
砂糖大さじ1/2
紹興酒大さじ1
小さじ1
少々
胡椒少々
水溶き片栗粉適量
ごま油大さじ1/2

作り方

1. 野菜としいたけはそれぞれカットし、豚バラ肉はカットしたら水溶き片栗粉を少し塗す。ムキエビは塩・片栗粉(分量外)を加えて揉んで水洗いし、水分をキッチンペーパーで拭きとり、塩・胡椒・片栗粉をまぶす。

2. 中華鍋(又はフライパン)に太白ごま油(又はサラダ油)大さじ1を熱し、人参、チンゲン菜の芯、しいたけを順に入れ炒める。一旦バットに取りだし、同じフライパンに再び太白ごま油大さじ1とにんにくペースト、生姜を入れ香りが立ってきたら豚肉入れ炒める。豚肉に火が通ってきたら、ムキえびを加え塩・胡椒をを軽く振りサッと炒め、バットに取りだす。

3. 中華鍋(又はフライパン)に鶏ガラスープ、オイスターソース、XO醤、醤油、砂糖、紹興酒、酢を加え沸騰させ、「2」の炒めた具材、チンゲン菜の葉の部分を入れひと煮立ちさせ、味を見て塩・胡椒で味を調える。鍋をかき混ぜながら水溶き片栗粉を加えトロミを付け、仕上げにごま油をまわし入れる。

4. ごはんを器に盛り、「3」の餡をかけて完成。

◎野菜はお好みのものをチョイスしてください。チンゲン菜の代わりに白菜や小松菜などもおススメです。

◎ムキえびは塩と片栗粉で汚れを落とすように揉み、流水で洗って水分をしっかりキッチンペーパーで拭きとってください。生臭みが低減されます。

◎調味料は作る前に計量してセットしておくと作りやすいです。