にんにく料理Recipe { 旨辛ヤンニョムチキン }

お知らせ2024.02.05

おつまみ的なヤンニョムチキン。

旨味タレににんにくペーストを加え、仕上げににんにくフライドミンス

振りかけててガツンとパンチを利かせました!

鶏肉は衣をしっかり付けて揚げ焼に。

衣に旨辛のタレが絡んでごはんにもお酒にも相性抜群の一皿です。

材料&分量(3~4人分)

     材     料分 量
鶏モモ肉(一口大にカット)400g
 生姜(すりおろし)2g
 塩2.5g
 胡椒少々
 昆布だし(顆粒)小さじ1/2
 料理酒40g
片栗粉適量
サラダ油(揚げ油)適量
❖旨辛たれ❖
コチュジャン大さじ2
ケチャップ大さじ1・1/2
砂糖大さじ1/2
料理酒大さじ1
醤油大さじ1
にんにくペースト3g
にんにくフライドミンス適量
金ゴマ(煎りごま)適量
レタス適宜

作り方

1. 鶏肉は一口大にカットし、ビニール袋に入れ、生姜、塩、昆布だし、料理酒を入れ、袋の口を閉じてよく揉み込み、冷蔵庫で20分以上寝かせる。ボウルに❖旨味タレ❖の材料を入れよく混ぜ合わせておく。

2. 鶏肉に片栗粉をしっかりと塗す。フライパンに1cmほど油を注ぎ160℃に熱する。片栗粉をまぶした鶏肉を入れ、3分ほど揚げたら裏返して2分ほど揚げる。一旦バットに鶏肉を取り出し、油を耐熱容器等に移す。フライパンに鶏肉を戻し入れ、表面をこんがりきつね色になるまで焼き、カラリと仕上げてバットり取る。

3. フライパンに「1」の旨味タレを入れフツフツとしてきたら火を止め、「2」の鶏肉を入れ全体にタレが絡むようによく煽る。

4. 皿にレタスなどを敷き、「3」の鶏肉を盛りつけ仕上げに煎りごまとにんにくフライドミンスを振りかけて完成。

◎にんにくの量はお好みで加減してください。

◎鶏肉は「鍋用・唐揚げ用」にカットしてあるものでもOKです。手羽元や胸肉などもおススメです。

◎コチュジャンに砂糖が入っているようであれば、砂糖の量を調整してください。オリゴ糖などで甘味を加えてもOKです。

◎辛い味がお好みの場合は、韓国唐辛子(細挽き)又はカエンペッパー、熟成した辛味が欲しい場合はタバスコ加えるのがおススメです。

◎ケチャップを加えるとフルーティになります。入れなくてもかまいません。マヨネーズを加えるとマイルドな味わいになります。