にんにく料理Recipe { ソパ・デ・アホ(ガーリック玉子スープ) }

お知らせ2024.02.05

スペインの定番料理「ソパ・デ・アホ」は、“にんにくのスープ”

という意味で、カスティーリャ地方でよく食べられるスープです。

にんにくをたっぷり使って、パプリカパウダーを加えて炒めることで、

一気にスペインの香りが広がります。

ちぎったバケットも炒めてブイヨンスープで煮込むので、トロトロの食感

が楽しめます。

仕上げに溶き卵を加えるのでボリューム感のあるスープです!

材料&分量(2人分)

     材     料分 量
バケット(1.5㎝角ダイス)35g
にんにくホール(粗みじん)50g
生ハム(みじん切り)50g
パプリカパウダー5g
チキンブイヨン
(市販のブイヨンを湯で解いたもの)
700㎖
溶き卵2個分
一つまみ
胡椒適量
パセリ(みじん切り)適量
オリーブオイル大さじ3

作り方

1. バケット、にんにくホール、生ハム、パセリはそれぞれカットする。チキンブイヨンは市販のブイヨンを湯で薄めに溶いておく。

2. 鍋に、オリーブオイル、にんにくを入れ弱火にかけじっくりと香りが立って薄くきつね色になるまで炒める。バケット、パプリカパウダーを加えてパプリカの香りが立ってくるまでじっくり炒める。

3. 「2」にチキンブイヨンスープを入れる。沸騰したら生ハムを加え中弱火(表面がフツフツとしている状態)にし、蓋をして10分程煮込む。

4. 一度味を見て、塩・胡椒で味を調える。溶き卵に一つまみの塩を加え混ぜ合わせ、鍋の中身をかき混ぜながら溶き卵を垂らすように入れていく。全量入ったらかき混ぜず、蓋をして卵がふんわり浮いてくるようにして一旦沸騰させ火を止める。

5. 器に盛り、お好みで刻んだパセリ、ブラックペッパーを振りかけて完成。

◎にんにくはホールをつぶして粗みじんにするか、にんにくメッシュでもOKです。

◎にんにくの量はお好みで加減してください。

◎途中10分ほど煮込むので、チキンブイヨンスープは、スープ用の希釈より薄めに湯で溶いてください。煮込んだ後に味が濃いようでしたら、少し湯を足して調整してください。

◎卵に一つまみの塩を加えるとふんわりと仕上がります。