にんにく料理Recipe { ワンパンで!ガリバタ明太子クリームパスタ }

お知らせ2024.02.05

フライパン一つで作る料理“第二弾”

今回はガリバタ明太子クリームパスタです!

オリーブオイルでじっくりにんにくの香りとうま味を引き出し、

水を加えて沸騰したらパスタをアルデンテ気味に茹で上げ、

バターを加えて乳化させるのがポイント!

優しく広がる明太子クリームにバターの風味も加わり、

仕上げにかける黒胡椒が味を引き締めます。食べ応えのある一皿です。

材料&分量(1人分)

     材     料分 量
乾パスタ100g
にんにくメッシュ10g
オリーブオイル大さじ1・1/2
400cc
コンソメ顆粒小さじ1
一つまみ
バター20g
明太子(一腹)30g
生クリーム(又は牛乳)50ml
大葉(千切り)適量
万能ねぎ適量
ブラックペッパー適量

作り方

1. 明太子は縦に切りこみを入れ、包丁でこそいで中身出す。生クリームに明太子を入れ混ぜ合わせる。にんにくメッシュは解凍しておく。大葉は千切りにし、万能ねぎは小口切りにし、それぞれ水にさらして水気を切る。

2. フライパンににんにくとオリーブオイルを入れ火をつける。弱火でじっくり香りを出してきつね色になるまで炒め、水を入れ沸騰させる(やけどに注意)。

3. 沸騰したらパスタを入れ、袋に書いてある分数-1分程度茹でる。外側と内側を混ぜあわせながら均一に火が通っていくように混ぜる。

4. パスタの硬さを確認し、少しアルデンテ気味に茹で上がったら、火を止めてバターを加えて、パスタに絡めて液が乳化するように混ぜ合わせる。

5. 生クリームで溶いた明太子を加えて混ぜ合わせ、皿に盛りつけ、大葉と万能ネギをを散らし、ブラックペッパーをふり掛けて完成。

◎にんにくをじっくりオイルで香りを出してください。

◎少しアルデンテくらいに茹でると食べる時にちょうど良くなります。

◎辛いのが苦手な方は、明太子の代わりにたらこに変更しても可です。

◎バターを入れたら一気にかき混ぜながら煽り、乳化させるのがポイントです。

◎生クリーの代わりに牛乳でもOKです。