にんにく料理Recipe { にんにくたっぷりスタミナ丼 }

お知らせ2024.03.18

にんにくをごま油で揚げ焼し、香りとうま味を移した油で炒めた

豚バラを甘辛いタレで味付けしてどぉ~んとごはんに載せた

ガッツリ食欲の進む丼ぶりです!

豚バラ肉に小麦粉をまぶすことで、ボリュームが増し、

タレが絡みやすくなり、柔らかく仕上がります!

材料&分量(2人分)

     材     料分 量
ごはん(1人前:200g)400g
豚バラ肉(5~6㎜幅にカット)150g
小麦粉適量
玉ねぎ(スライス)45g
にんにくスライス20g
大さじ1
みりん大さじ1
醤油大さじ1
豆板醤小さじ1
砂糖小さじ1
ごま油大さじ1
切り海苔適宜
青ネギ(斜めスライス)適宜
卵黄適宜
糸唐辛子適宜

作り方

1. 玉ねぎは縦半分にカットしたら、繊維を断ち切るように横スライスする。青ネギは斜めにスライスし水に浸しておく。ボウルに酒、みりん、醤油、豆板醤、砂糖を入れて混ぜ合わせる。

2. フライパンにごま油とニンニクを入れ弱火にかけ、にんにくの香りが立ち表面が茶色くなってきたら、一旦にんにくを取り出す。

3. 豚バラ肉はカットしたら小麦粉をまんべんなく塗し、「1」のフライパンで両面焼き色がつくまで焼き、一旦豚肉を取り出し、同じフライパンで玉ねぎを加えしんなりするまで炒める。

4.「3」に、にんにく、豚肉を戻し入れ、「1」の調味料を加えて煮絡める。

5. 丼ぶりにごはんをよそり、切り海苔を散らし、「4」の豚肉とニンニクを盛りつけ、(お好みで)中央にくぼみをつくり、卵黄をのせ、水を切った青ネギ、糸唐辛子を散らして完成。

◎にんにくの量はお好みで加減してください。

◎ごま油とにんにくを弱火にかけ、にんにくの香りうま味を移すのがポイント!その油で豚バラ肉を炒めることで香り・うま味が移り美味しさがアップします。

◎豚肉は薄く小麦粉をまぶして炒めることで、タレの絡みが良くなりボリューム感が出ます。肉も柔らかく仕上がります。

◎辛い味が苦手な方は豆板醤を抜いて味噌を加えてください。

◎砂糖の代わりにはちみつを加えても美味しいです。