にんにく料理Recipe { ブロッコリーのパスタ }

お知らせ2024.03.18

イタリアプーリアの郷土料理“ブロッコリーのパスタ”

ペペロンチーノベースのブロッコリーソースが

太目のパスタによく絡み相性抜群!

にんにくの風味とアンチョビ&パルメザンチーズの塩気、

仕上げにかけるExv.オリーブオイルが合わさり、

シンプルながら奥深い味わいです。

材料&分量(1人分)

     材     料分 量
スパゲッティー二(1.8mm)100g
塩(ゆで汁に対し1%)20g
湯(ゆで汁用)2ℓ

ブロッコリー(芯は角切り)1/2房
にんにくスライス8g
赤唐辛子1本
アンチョビ(みじん切り)1/2枚
オリーブオイル大さじ1
ゆで汁お玉2杯分
ブラックペッパー適量
パルミジャーノ・レッジャーノ適量
Exv.オリーブオイル適量

作り方

1. ブロッコリーを芯の部分が同じ大きさになるよう子房に分け、芯の部分は1cm角ぐらいにする。鍋に1%の塩分になるように塩を加えて湯を沸かす(パスタも茹でるので2ℓ以上あると◎)。沸いたらブロッコリーを入れ7~8分茹でる。

2. フライパンにオリーブオイルとにんにくスライスを入れ弱火にかける。香りが立ってきたら赤唐辛子、アンチョビを加えてアンチョビをほぐしながらオイルにうま味を移していく。「1」のブロッコリーを加え、ゆで汁2杯分加えてブロッコリーを潰しながらソースにする。

3. パスタを茹でる(袋に記載している茹で時間より1分ほど短めに茹でる)。

4. パスタをフライパンに移し、塩味を見て塩分が足りないようであれば少しゆで汁を加え(塩味が強いようであれば水を足して)2分程度炒め合わせる。

5. パスタを皿に盛りつけ、ブラックペッパー、パルミジャーノチーズを振りかけ、Exv.オリーブオイルをまわしかけて完成。

◎仕上にパルミジャーノチーズをふりかけるので、塩分1%の湯でパスタを茹でてください。

茹で時間は袋に書いてある時間の1分早めにしてください。

◎にんにくは低温からじっくりフライドしていき、香りを油に移すのがポイントです。

仕上げにフライドミンス、ハーブフライドミンスを散らしても美味しいです!

◎ゆで汁の量は炒めながら調節してください。

◎ブロッコリーはソースにするので、しっかり蒸し煮にして形が崩れるようにすると良いです。