にんにく料理Recipe { 里芋のから揚げ }

お知らせ2024.02.05

ねっとり、ほっこりとした里芋の食感と衣のサクッとした食感が

後を引く里芋のから揚げ。

にんにくペーストを加えたにんにく醤油タレにしっかり漬けて絡めて

片栗粉をまぶして揚げるだけ!

食べる時に胡椒塩などを振りかけて、おつまみにもなる一皿です。

材料&分量(2~4人分)

     材     料分 量
里芋(皮むき)350g
少々
◇下味◇
しょうゆ大さじ2
みりん小さじ2
小さじ2
にんにくペースト小さじ2
片栗粉適量
揚げ油適量
レタス適宜

作り方

1. 里芋の皮をむく。大きいようであれば食べやすい大きさにカットする。塩をして良く揉み込み、水洗いして汚れを落とし、笊にあけて水気を切る。

2. 対熱ボウルに下味用の調味料とにんにくペーストを入れて良くかき混ぜる。里芋を入れ全体に絡まるようにかき混ぜる。ラップをして600Wの電子レンジで3分加熱する。

3. ボウルの中身を袋に移し、水を張ったボウルに入れ空気を抜きながら簡易的な真空状態にして袋の口を輪ゴムなどで綴じる。袋に付着した水気を拭きとり、冷蔵庫で最低25分静置し漬け込む。

4. 里芋の汁気を切り、片栗粉を全体に均一に塗す。フライパンに1cm深さに油を注ぎ、160℃に熱する。里芋を入れて6~8分程度(竹串を指してすっと入るまで)転がしながら揚げる。

5. 里芋を網を敷いたバットに取り、油を切り、お好みでレタスを敷いた皿に盛りつけて完成。

◎里芋はタレを絡めて電子レンジで加熱し、ビニール袋に入れて真空状態で冷蔵庫で冷やす事で下味が入りやすくなります。※電子レンジの機種や耐熱容器の種類により加熱具合に誤差が生じますので、様子を見ながら加熱してください。

◎胡椒塩や山椒塩など、お好みのフレーバーソルトを付けて味変を楽しむのもおススメです!