にんにく料理Recipe { ホタルイカの焼麺 ピリ辛ガーリック味 }

お知らせ2023.05.12

ごま油で炒めたネギと生姜の香り、豆板醤の辛味と

オイリーローストガーリックミンスのコクがホタルイカの味噌と

混ざり合い、生めんを茹で焼したカリもち食感の焼麺に絡んで

箸がすすむ一皿です!

材料&分量(2人分)

     材     料分 量
生麺(細めん)2袋260g
水(ゆで用)2ℓ
醤油6g
ごま油8g
太白ごま油(炒め用)又はサラダ油12g
茹でホタルイカ100g
白ネギ(千切り)15g
生姜(千切り)10g
15g
太白ごま油(炒め用)又はサラダ油12g
オイリーローストガーリックミンス5g
チキンスープ(市販の素を湯で溶いたもの)100㏄
豆板醤5g
醤油18g
ごま油(仕上げ用)8g
白ネギ(白髪ねぎ)適宜

作り方

1. 大きい鍋に2ℓの湯を沸かし、沸騰したらチキンスープ用の湯を100㏄取り、その後に麺をほぐしながら入れて1分ほど茹でる。笊にあげ湯を切り、醤油、ごま油をまわしかけ箸でふわっと混ぜ合わせて香りを移す。スープ用に取り置いた湯に市販のチキンスープの素を小さじ1程度入れて混ぜ合わせておく。

2. フライパンに炒め用のごま油(サラダ油でも可)をしき、麺を入れ広げ、触らずに横に回しながら焼く。焼き色がついて軽い音がしてきたら裏返し、同様に焼く。バットにキッチンペーパーを敷き、その中に焼きあがった麺を入れ、素早くほぐす。

3. フライパンに炒め用油を入れ火にかけ、ねぎ、生姜を入れて香りを立たせる。ホタルイカを入れて炒め、酒、オイリーローストガーリックミンスを入れる。お湯で溶いたチキンスープ半量と、豆板醤、醤油を入れ、クツクツしてきたら「2」の麺を入れ蓋をして30秒ほど蒸し焼きにする。

4. 蓋を取り、麺をほぐしながら炒め、残りのチキンスープを加えて炒め合わせる。仕上げにごま油を回し入れザっと混ぜ合わせる。

5. 皿に盛りつけ、お好みで白髪ねぎを添えて完成。

◎生めんは茹でて1分ほどで笊に取り湯切りしてください。芯が有っても大丈夫です。熱いうちに醤油とごま油を回しかけふんわりと混ぜ合わせて香りを麺に移してください。

◎蒸し麺を使用しても構いません。その場合は袋の封を開けて電子レンジ600Wで20秒ほど加熱してほぐしてから焼いてください。

◎焼いた麺は素早くほぐすことで塊にならず、カリッモチっとした食感が生まれます。

◎醤油の代わりにオイスターソースを加えても美味しいです。

◎白髪ねぎの代わりに香菜(パクチー)を添えても美味しいです。

◎豆板醤の量はお好みで加減してください。